脱毛サロンはここをチェック!失敗しないサロンの選び方

脱毛サロンってたくさんあるけど、脱毛サロンによって違いはあるのかしら?

脱毛サロンによって、脱毛効果、脱毛料金、利用方法など大きく違いますよ。

とにかく安く、確実に脱毛するには、どこの脱毛サロンを選べばいいの?

脱毛サロンは費用が安い反面、「永久脱毛できない!」などのデメリットもたくさんあります。納得できる脱毛をするためには、サロン選びがとっても重要なので、絶対外せない選び方のポイントをご説明します。

脱毛サロン選びで重要なポイントは?

脱毛するのがあたりまえとなってきた昨今、脱毛サロンが増えてきています。ワンコインで脱毛できるサロンも多く、脱毛のハードルは下がっています。

ただ、脱毛サロンによって、脱毛効果、費用、対応、サービス、予約の取りやすさなど大きく違いますよ。そこで、このページでは脱毛サロンを選ぶ時に重要なチェックポイントについてご説明します。

脱毛サロンのチェックポイント1、脱毛効果はどれくらい?

ムダ毛をなくすまでに必要な施術回数と期間

必ずチェックしてほしいのが、脱毛効果。脱毛サロンによって、脱毛効果が全然違います。全身脱毛の場合、一般的には10回以上の通院が必要ですが、何回の施術で、どれくらいのムダ毛を減らすことができるのかは、サロンに確認するようにしましょう。

希望している状態までムダ毛を減らすために、回数に加え、かかる期間をチェックすることも大切です。

脱毛サロンによって、1回施術を受けてから次回の施術までに開ける期間が違うことがあります。間に開ける期間が長ければ長いほど、脱毛を終了するまでにかかる期間が長くなりますよ。

使用している機械

使用している機械も、脱毛サロンによって違います。脱毛サロンでの脱毛は痛みが少ないと言われていますが、機械によって多少の差があることも。

機械によって効果も違うので、どの機械を使用しているのかをチェックしましょう。

ムダ毛をなくすまでに何回の施術が必要なのか?どれくらいの期間が必要なのか?をチェックしましょう。

脱毛サロンのチェックポイント2、脱毛できる部位は?

脱毛できる部位と脱毛できない部位

脱毛サロンでも、ほとんど全身を脱毛できるところが増えてきています。でも脱毛サロンによって、鼻、眉間、陰部など、細かい部位を脱毛できないところもあるようです。自分の希望の部位を脱毛してもらえるかどうかを確認しておきましょう。

全身脱毛コースがある脱毛サロンがほとんどですが、脱毛サロンによって全身脱毛に含まれる部位が違います。おでこ、陰部などを含まないところも。全身脱毛コースで脱毛したい場合には、どこの部位を対応してくれるのかチェックしてください。

脱毛サロンによって、脱毛できる部位が違いますよ。全身脱毛コースを選ぶ時は要注意!

脱毛サロンのチェックポイント3、脱毛にかかる費用は?

脱毛コースの設定

脱毛サロンでは、いろんな脱毛コースが準備されています。好きな部位を1つだけ脱毛するコース、好きな部位を数カ所選んで脱毛するコース、全身脱毛コースなど様々。脱毛回数無制限、脱毛期限無制限などのコースも。

コースによって金額が大きく変わってくるので、自分に合ったコースを選ぶことが大切ですよ。

脱毛以外にかかる費用

脱毛料金以外の費用がかかる場合もあります。脱毛後に使用するクリームや、脱毛サロンで使用するカミソリ代が追加になることも。

脱毛をする時にはムダ毛を剃ってから来店するのが基本ですが、ムダ毛を剃っていなかったり、剃り残しがあったりする場合には、スタッフが剃毛する料金として数百円請求されることもあるようです。

支払い方法

支払い方法も、脱毛サロンによって違います。一括払い、分割払い、ボーナス払いなど様々。ローンを組む場合でも、脱毛サロンと契約するのか、カード会社と契約するのかなどの違いがありますよ。

支払方法は、自分の収入に見合った、無理なく支払えるものを選ぶのがオススメです。

自分にぴったりの脱毛コースを探してみましょう。脱毛を終了するまでに、トータルでいくらかかるのかが大切ですよ。

脱毛サロンのチェックポイント4、予約とキャンセルのシステムは?

予約をとる時のシステム

脱毛サロンでは、予約をとれるかどうかが大切。脱毛回数無制限、全身脱毛コースでも、月に1回までと決まっているところもあるようです。

できるだけ効率良く脱毛するには、最適な時期に脱毛することが大切です。

予約がいっぱいでとれない!ということがないよう、どの程度希望の予約日を確保できるのか、どれくらい先まで予約が取れるのか、何回まで予約をとれるのかを確認しておきましょう。

キャンセルする時のシステム

キャンセルのシステムを確認することも大切です。脱毛サロンには数年通うことになる場合も多いので、キャンセルする必要ができてしまう可能性も。

キャンセルをする時にペナルティは発生するのかをチェックしてください。ペナルティには、キャンセル料の発生、コースの1回分消失、その月は予約がとれないなどがあります。

仕事などの都合で予定が組みにくい方は、予約がとりやすく、キャンセルのペナルティが緩いところを選ぶのがオススメです。

脱毛サロンのチェックポイント5、トラブル時の対応は?

トラブル時の対応方法

脱毛では、まれに火傷、色素沈着、硬毛症などのトラブルが起きてしまうことがあります。その場合、脱毛サロンがどのように対応してくれるかどうかも確認しておきましょう。

脱毛サロンによっては、提携しているクリニックがあるところもあるようです。トラブルを治療するためにかかた治療費やスキンケア代などを、支払ってもらえるかどうかもチェックしてくださいね。

トラブルとして一番多いと言われている照射もれですが、本当に照射もれだと認められた場合、無料でそこの部分だけ施術してもらえるところが多いですよ。

万が一の時に備えて、トラブルが起きた時の対応について確認しておくと安心ですよ。

脱毛サロンのチェックポイント6、通いやすい?

通いやすい脱毛サロン

脱毛サロンには複数回通うことになるので、通いやすい立地にあることころを選ぶのがオススメですよ。営業時間が自分の生活リズムにあっているかどうかもチェックしてくださいね。

通えなくなった時の対応

引っ越しなど距離の関係で、脱毛サロンに通えなくなってしまうことも。その場合、脱毛サロンによっては支店に移動することができるところもありますよ。

止む無く途中で解約しないといけない場合に備えて、途中解約でどれくらいお金が戻ってくるのかもチェックしておくといいですね。

妊娠中には、脱毛をできなくなります。その場合、脱毛をお休みさせてくれる脱毛サロンも多いですよ。

脱毛サロンは長いお付き合いになるので、通いやすいかどうかと、通えなくなった場合の対応方法もチェックしておきましょう。

脱毛サロンのチェックポイント7、スタッフの対応は?

スタッフの対応

複数回通うことになるので、できるだけスタッフの対応が良い脱毛サロンを選びましょう。脱毛範囲によっては数時間を二人きりで過ごすことになるので、スタッフの対応が悪いところはオススメしません。

きちんと教育された、信頼できるスタッフのいる脱毛サロンを選びましょう。

あまりいないとは思いますが、やたらと他の部位の脱毛や商品を勧めてくるスタッフも避けたいですね。

複数回顔を合わせる相手なので、信頼できて好感のもてるスタッフのいるところがおすすめです。

脱毛サロンのチェックポイント8、その他の充実度は?

設備の充実度

脱毛サロンは、清潔で快適に過ごせるところを選ぶのがオススメです。脱毛部位が多いと数時間かかることもあるので、ベッドの固さが自分にあっているか、うつ伏せの姿勢になってもつらくないかなども大切です。

脱毛の後にメイクやヘアスタイルを直せるような、パウダールームが設備されているところもありますよ。

サービスの充実度

脱毛後にハーブティーなどを出してくれるなど、脱毛サロンによって嬉しいサービスがあるところも。ポイント制度を導入していて、商品購入や紹介などでポイントがたまる脱毛サロンも。

たまったポイントは、脱毛、エステ、商品購入などに使用できるようです。

脱毛サロンによって嬉しいサービスを行っているとこもありますよ。通うのが楽しくなるようなサービスがあるといいですね。

まとめ

脱毛サロンによって脱毛効果、脱毛費用が違うので、きちんとチェックするようにしましょう。自分に合った脱毛コースを選ぶことも大切ですよ。

予約・キャンセルなどのシステム、途中で解約する場合の条件なども参考にして選びましょう。

長いお付き合いになるので、できるだけ居心地のいい脱毛サロンを選ぶことがオススメですよ。

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする